HeadLINE News &おすすめサービス(3月19号)

今年に入ってからメルマガを書き始めました。毎週月曜日朝7:00前後に発刊しているのですが、こちらのニュースをホームページでも紹介していこうと思います。
今週は第3位 『Facebookのイベント機能がリニューアル』からどうぞ!
バックナンバーをお読みになる場合は、こちらからお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

では、早速ノマドが選ぶ注目ニュース第10号お届けします。

注目ニュースベスト3

第3位 『Facebookのイベント機能がリニューアル』

Facebookのイベント機能をご存知だろうか?
友人同士が集まる会や勉強会をするときに、簡単に友人を誘うことができ、
なおかつ出欠も管理できる便利な機能だ。

このイベント機能がリニューアルした。
いままでよりも必須入力項目が減り、より簡単にイベントを作成できるようになった。

もちろん公開範囲を設定できるので、招待した人以外に知られないように設定も可能。
私も友人との飲み会にはよく使っているので、みなさんもぜひ。

第2位 『Twitter、Posterousを買収』

Posterousはブログサービスで、似たようなサービスとしてはTumblrがあげられる。
Twitterは典型的なフロー型のサービスだ。情報はどんどん流れていく。
それに対し、Posterousはアーカイブ機能などがついており、ストック型の情報を扱うことができる。
Twitterが新たな機能を実装しかけているとみて、間違いないだろう。

Facebookの「フィード購読」や「リスト作成機能」など、Twitterの機能をどんどん取り込み、
押され気味だったTwitterだが、噂が絶えない広告挿入など今後のTwitterには楽しみが多い。

第1位 『Paypalがスマートフォンを決済端末にする新サービスを公開』

決済を便利にする仕組みとして、日本でもすこしずつ普及が進んでいるPaypalがモバイル決済を強化するために新サービスを発表した。

『Paypal Here』と呼ばれる青い三角形のキットをスマートフォンのヘッドフォンジャックに接続することで
スマートフォンで決済ができる仕組みを生み出した。

Squareというライバルを含め、モバイル決済業界はいまもっとも ”アツい” 分野だといっても過言ではない。
NFCの普及とともに私たちの生活はさらに便利になる。

スマートフォンに機能がつまってくると、さらにオフライン(リアルな場面)での交流・消費が増える。
O to O(オンライン トゥー オフライン)という導線がビジネスのキーポイントになる。

2. おすすめWebサービス&アプリ

PoiCa

--これであなたの財布は一気にスリムになるでしょう!!

これは、ポイントカードを電子化して、スマートフォンに登録(このときにバーコードが生成)し、
買い物の際に、スマートフォンの中のバーコードを提示することで利用が可能なiPhoneアプリだ。

すでに家電量販店からドラックストア、スーパーマーケットなどのカードが利用可能。
今後は中小規模商店や商店街にもサービスを拡充していく模様。

決済のモバイル化が進むにつれ、ポイントカードはなくなっていくだろう。

http://poicajp.wordpress.com/

BizSpec

ビジネスパーソンとしての評価を可視化するサービスが登場。
Facebookの友達を 「営業力」、「企画力」 、「マネジメント力」 などの項目で評価する。

友人からの意外な評価を得られるかも?!
もちろんどんな評価をしたかは本人にはわかりません。

ぜひ、わたしの評価もお願いしますm(_ _)m

https://apps.facebook.com/bizspec/

SkillStock

自分がいまもっているスキルを活用して、ボランティアに活かすことができるサービス。
先日紹介した「マイクロボランティア」という言葉に代表されるように、
ボランティアを行う敷居がとても下がってきている。
これから徐々に浸透していくであろう「評価経済」では『共感』 がキーワードになる。

自分の出来る範囲で、自分のスキル・知識を活用することは、”必須”になるのかもしれない。

http://skillstock.net/

3. 今週の言葉

『私塾』

中国や江戸時代の日本における民間の教育機関のことを 「私塾」 と呼びました。
当時は長官などが引退したあとに、教師を務めていたようです。

これがいまになりインターネットが発達し、ノマドという働き方の興隆もあり、
ボランティアや安価な金額で自分のもっている知識・スキルをほかの人に教えるという仕組みが生まれつつある。

わたしも 『Facebookの使い方を教える』 という私塾をやっている。対価は夕飯などなど。

人に教えるというのは、相応の理解が必要であり、自分の思考の整理にもなる。
みなさんも現在持っている知識を生かして 『私塾』 やってみませんか?

4. 小言

ついにこのメルマガも10回を迎えることができました!
まだまだ文章を書くことに慣れておらず、土日のどちらかが半日ちかくつぶれるのですが、

「アウトプットをするようになってから、インプットの質が上がっている」

ことを実感しています。

これからも温かいご声援をお願いします!

5. Q&A

Q : LINEとチャットワークの違いはなんでしょう?!
A : 「コミュニーケーション」という意味では、重なる部分も多いが、大きな違いは「プライベート」か「仕事」かによって変わる。

LINE: (用途)主にプライベート     (カテゴリ)グループメッセージング(SMSの発展形のようなもの)
チャットワーク : (用途)ビジネス向け (カテゴリ)グループウェア(特にEメールの機能の代替)

またこの分野は世界中を巻き込んだレッドオーシャンであり、いまも様々なサービスがある。
企業によっても、個人によっても使うツールがかわっている。

今後はひとつのサービスだけでなく、複数のサービスを使いこなす必要が出てきそうだ。
チャットワークをはじめとするサービスは 「フロー型」の情報の処理に向いている。
情報は「フロー型」、「ストック型」の2つに分けられるが、この2つ観点で整理し、なれていけば、
どんなサービスにも適応できるはず!

メルマガは毎週月曜朝7:00前後に配信しています。先週のニュースをいち早くご覧になりたい方はこちらから購読の申し込みをどうぞ!
メルマガを購読する

オフィス・ムックのFacebookページにもポチッと「いいね!」ボタンをお願いしますm(__)m
http://s.officemuc.jp/mm8WSx



{module [53]}

 
 

Profile