サッカーのABCD

サッカーの『ABCD』を知っている方はいるだろうか?
わたしは「B」だけは知っていたが、ほかは全く知らなかった。

A : Amputee Soccer 肢体障害者による「アンプティサッカー」
B : Blind Soccer 視覚障害者による「視覚障害者サッカー(ブラインドサッカー)」
C : Cerebral Palsy Football 脳性麻痺者による「脳性麻痺7人制サッカー(CPサッカー)」
D : Deaf Soccer 肢体障害者による「電動車椅子サッカー」

今回はじめて「アンプティサッカー」の練習に参加した。
練習内容はわたしが中学や高校でやってきたメニューと同じ。
(むしろ、ウォームアップはもっときついかも・・・)
そこには、障害者・健常者の壁なんてなにもなく、指導者からの容赦ない檄も飛んでいる。
サッカー経験者はほとんどいないそうだ。

今年は10月にロシアでワールドカップが開かれる。
これからはワールドカップに向けての猛練習だ。

今回はすこしでも多くの方に、健常者だけでなく、多くの方がサッカーを楽しんでおり、
その門戸が開いていることを知っていただけたらと思う。

【動画】
http://vimeo.com/34114043

こちらの内容はメルマガとして毎週月曜朝7:00前後に配信しています。先週のニュースをいち早くご覧になりたい方はこちらから購読の申し込みをどうぞ!
メルマガを購読する

オフィス・ムックのFacebookページにもポチッと「いいね!」ボタンをお願いしますm(__)m
http://s.officemuc.jp/mm8WSx



{module [53]}

 
 

Profile