HeadLINE News &おすすめサービス -2012/6/25〜7/1-

先週1週間のソーシャルメディア界隈のニュースをピックアップ。第1位は先日CCCと提携したYahoo!の次なる一手。

注目ニュースベスト3

第3位 『セカイカメラの頓智ドットが新サービス「Tab」をリリース』

AR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ」で有名な頓智ドットが新サービスをリリースした。
コンセプトは『興味を行動に変える』ということで、言い換えると「オンライン to オフライン」
すでにiPad,Webサイトはリリースしているが、iPhoneはこれからの予定。
コンセプト自体はおもしろいし、ホットな分野だが果たして・・・。
Webサイトしか使っていないが、イマイチ直感的でない気がする。
『Tab』ときいて何をイメージできるだろうか?

・イメージビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=MqM75P2I-DQ

第2位 『Google+がイベント機能を追加』

Google+に招待サービス「イベント」機能が追加になった。
Facebookのイベント機能とほぼ変わらない。
が、もちろんGoogle Calendarと同期する。これは非常にありがたい。
Facebookのイベント機能との大きな違いは、写真機能の共有だ。
同じイベントに参加していると、ひとつのコレクションに写真を共有できる。
「パーティーモード」を使うと、リアルタイムに共有することも可能だ。

SNSとしてFacebookにユーザ数は遠く及ばないが、GoogleにはGmailやCalendarという武器がある。
すべてのGoogleサービスがシームレスに(複数間のサービスを違和感なく)利用できれば、
Google+の活躍の場は増えそうだ。

http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/events/

第1位 『Yahoo!が専用のいいね!ボタンを導入』

先週、CCCとの提携で、Yahoo!ポイントがTポイントに統一されることが発表になったが、
続いて、いいね!ボタンでYahoo!ポイントをプレゼントすることができるようになった。
これによって、ユーザ投稿型のサービスでは
投稿を評価し、ポイントを送ったり、寄付することもできるようになる。
現在、Yahoo!ブログに導入されているが、今後、Yahoo!ロコ・Yahoo!知恵袋にも導入される。


おすすめWebサービス&アプリ

今週は育成系サービス&アプリのご紹介。

サカつく

サッカーファンにはおなじみの名作ゲーム「サカつく」がついに
ソーシャルカードゲームとして登場。
もともとソーシャルとの相性は良さそうなゲームだけに楽しく遊べそう。

http://www.sakatsuku.com/index.shtml

Campaign The Game

サカつくが「サッカークラブチームを作るゲーム」なのに対して、
Campaign The Game は広告代理店を作って育成していくゲーム。
クライアントからブリーフィングを受け、メディアプランを立て、キャンペーンをプランニングしながら、
広告代理店として評価をあげていくというゲームだ。
いまは ”ゲーム” としてだけだが、リアルとの連動はありそうだし、おもしろそうだ。

http://www.youtube.com/watch?v=bEFMpqRceSA

キジネタ

最後は自らがプレスリリースを出して、記者として昇進していくサービス。
すでにリリースされているニュースを自らの視点で、タイトルを付け直して伝えるサービス。

投稿数やログインの頻度によっても「賞」がもらえます。
http://kijineta.com/

こちらの内容はメルマガとして毎週月曜朝7:00前後に配信しています。先週のニュースをいち早くご覧になりたい方はこちらから購読の申し込みをどうぞ!
メルマガを購読する

オフィス・ムックのFacebookページにもポチッと「いいね!」ボタンをお願いしますm(__)m
http://s.officemuc.jp/mm8WSx


 
 

Profile