facebookページを薦める理由 -メリットその①-

オフィス・ムックでは、Facebookページの制作を行うとともにこのブログでさまざまな機能やサービスを紹介しています。
では、なぜFacebookページをおすすめするのか?!
これを3つのポイントからまとめてみます。今回は第1回。
特にこれから起業してホームページを作る、更新頻度があがらなくて困っている方へ読んでいただけたらと思います。

更新の頻度があがらないわけ

オフィス・ムックでもCMSをつかって、ホームページの制作を行っています。
CMSを使う一番の理由は、更新が簡単(と言われている)だからです。
たしかに一からHTMLやFlashを使って作られたホームページを更新するのはたいへんです。
ブログをはじめとしてWeb2.0と言われた時代から個人を含めて、情報発信(ホームページを更新すること)が容易になり、 更新されないホームページは見られなくなる

質の高い情報を発信しているホームページ良いサイトがよいホームページ

更新しやすいホームページ作り

CMS

という理屈です。

でも、これは完全に ” 作り手 ” から見た話なんです。
わたしも会社のホームページ上でブログを書いていますが、更新頻度があがらない理由は、
「更新の手間がかかるからじゃない!!」
んです。

わたしの場合は、ホームページ/Facebookページを作り、Facebookやサッカークラブでの活用法を発信し、 サポートしていくことが仕事ですが、お客様にしてみたらホームページはあくまでツールでしかありません。

つまり、更新するネタなんてないんです!!
週に1回あればよいほうです。
ホームページを更新するネタを探し続けなければいけません。
どんな情報を発信すればよいかまでをコンサルできればよいのですが、 更新専門の部署、もしくは要員がいない場合は難しいでしょう。

もう一度言います。

「ネタはないんです!!!」

そこでFacebook!

法人(企業/店舗)アカウントでFacebookを利用しましょう!

Facebookを法人アカウントで利用できることを知っていましたか?
Facebookページを更新するだけじゃないんです。
つまり、法人として、いいね!ボタンを押したり、リンクをシェアできるです。
これはとてもラク。
ほかのFacebookページを見たり、興味のあるホームページのリンクをシェアしてコメントすればいいのです。
ネタは山のように転がっています。

法人アカウントでの利用方法は下のとおり。
Facebookの管理人を複数指名しておけば、みんなで更新することもできます。
これで生きたホームページを運用していくことが可能です。


とはいえ、自社からの情報発信を怠ってはいけないですよ!!
今夜は 『facebookページを薦める理由 -メリットその②-』 をお届けします。

オフィス・ムックのFacebookページにもポチッと「いいね!」ボタンをお願いしますm(__)m http://s.officemuc.jp/mm8WSx



{module [53]}

 
 

Profile