facebookページを薦める理由 -メリットその③-

facebookページを薦める理由シリーズのPart3です。
facebookページを薦める理由①、②でFacebookページをホームページのかわりにして 更新の超簡単にできることを書いてきましたが、
Part3はずばり「費用」です。

1.制作費用

ホームページの制作費用は5年前に比べても圧倒的に安くなりました。
とはいえ、デザインから完成まで最低でも30万はかかるでしょう。
これより安い場合は結局ランニングのコストが割増になってくるでしょう。

かたや、facebook。
オリジナルデザインの「Welcome」ページ作っても5万ほど。もちろんページ数にもよりますが、maxでも10万円ほどです。

オリジナルページを作る場合にはサーバを用意する必要がありますが、いまはどこも格安でレンタルできます。ドメインの取得が必要ないのもポイントです。

ということは、、、
制作費用については3分の1以下に削減できました。

2.維持費用

CMSをつかって、更新がラクになったといえども、
「ブログを書くスキル」と「ブログを書くネタ」がある人しか更新できません。

ようやく見つけたネタも写真を入れたりとなると結局更新を外注することになりませんか?
ここでまず「更新費用」がかかります。
CMSを使わない場合に比べれば、更新費用は安くすむでしょうが、せっかくのCMSのメリットが損なわれますね。

続いて「SEO」
GoogleやYahoo!の検索で上位に表示されるための、タイトルやキーワードを変更するものです。
FacebookページはSEOに強いと言われています。
ホームページほどの対策を行うことなく、上位に表示されるようになるでしょう。

ひとことでいうと
「SEOはなくなっていきます」
検索エンジン対策という言葉自体が徐々になくなっていくからです。
すこしだけ細かく書くと、
Google検索ロボットが「あなたに一番おすすめのサイトはこれですよ!」と表示するよりも 「あなたの友達はこれがいいっていってるよ!」のほうを上位に表示させるようになるからです。

1,2を踏まえると月々の維持費用も、数万円はコストダウンできるようになりました。

Facebookページがあれば、ホームページよりもすくない費用で、大きな効果が得られるようになります!
これからホームページを作ろうと考えているかはぜひ一度立ち止まって、自分に必要なツールを考えてみてください。

ここまで3回にわたってFacebookページを薦めてきましたが、
次回はこれからのホームページのあり方について書いてみます。

オフィス・ムックのFacebookページにもポチッと「いいね!」ボタンをお願いしますm(__)m
http://s.officemuc.jp/mm8WSx



{module [53]}

 
 

Profile