【Facebook/Twitterの次はこれだ!】”いま”をもっと楽しむための ”あした、なにしようかな?”

Twitter,FacebookをはじめとしたSNSは
”どんなことをしたか?(過去)”
”いまなにをしているか?(現在)”

このリアルタイム、スピード感と気軽さによって私たちを魅了しています。

では、次にアツい分野は?!

先日、Facebookから発表された新たなOpenGraphを使ったアプリでは、
”いま” 買い物している、とか、”いま” 旅行にきている
といった情報を友達と共有し、同じ体験を楽しむことができるようになった。

セレンディピティ的な要素を盛り込んだサービス、
例えば、Wondershakeは、いま自分がいる場所の近く自分と趣味嗜好が会う人を見つけることができる
といった、”いま” をもっと楽しくするために考えられたものが多く存在する。
実際に会うことができれば、エキサイティングな体験であることが間違いない。

「行ってみたら、たまたま会えるかも・・・」よりも「行ったら、たぶん会えるんじゃないか?!」

でかけた先で思いがけない人やものに出会えることは素敵なことだが、
もっと可能性が広がる方法がある。
それが「あした、なにしようかな?」だ。

例えば、
「Facebookページ制作を行っている」、「サッカー大好きな」私が
「明日は品川で仕事だ!でも15時から15時半はちょっと時間があいてる」
という予定があったら、興味を持つ人は、この時間帯なら会える可能性が高まる。
予定を知らない人に共有したくない人が大多数だろうが、
こうした予定が集まれば、「誰かわかんないけど、明日は15時品川にサッカー関係者が100人くらい集まってるらしいぞ」
ってことはわかる。

予定の公開を親しい友達だけにした場合、
「おー、明日15時品川いるんだ!じゃ、30分だけ会おうぜ!!」
ってことも。

いきなり15時になって、友達が「いま品川にいます!」って知っても、
「昨日言ってくれたら30分くらいなら時間とれたのにー」
となる。

予定を共有することには、間違いなく「価値」がある。

過去の蓄積からの提案には限界がある

すこし例えを変えて、食事編。
わたしはよくラーメン屋にいく。そのため、Facebookにも
「ラーメン食べました!+写真」というログがたまる。

この「過去」の情報から判断すると、
「この人はラーメン大好きだな!じゃ、この近くのおいしいラーメン屋をおすすめ!!」
となる。
でも、当の本人からすると、
「今週はラーメンばっかりだから、あしたはパスタ食べようかなー」
と思っていたら、ラーメンをいくら薦めても食べない。

「あしたはパスタ食べようかなー」
がわかっていたら、パスタを薦められるのに・・・。

つまり、「あした、なにしようかな?!」は、自分に有益な情報を集めることにもつながる。

”あした” の行動がわかったら・・・

これまでは、予定を共有する側の立場で話を進めてきたが、企業側からみたらどうか?
これはもうネタの宝庫ですよ。
最近、話題に上りませんが、「Groupon」は未来にどれだけの人がくることが確約できる分、値引きできる仕組みだ。
予定は確約とは違うためGrouponのように思い切った値引きはできないが、
予定が「なんとなくでもわかる」と、「まったくわからない」とではまったく状況が異なる。

Grouponは店舗と消費者がWin-Winの関係をうまく気づけなかったため、浸透しなかったが
予定を知ることで店舗側はよりよいサービスを提供しやすくなることは間違いない。

NFCの登場で土壌は整った!

とはいうものの、面倒ですよね。。。
いまだと、
・Google Calendar に予定を入れて、
・その場所に着いたら、チェックインして、、、
完全な二度手間。

しかーし、今年はスマートフォンがさらに普及し、そのスマートフォンにはNFCが対応するだろう。
NFCの説明は割愛するが、ジオフェンシングという技術とあわせると、二度手間の2つ目の手間はなくなる。
つまり、自動的にチェックインしてくれるようになるのだ。

せっかく”いま” を楽しむのに、チェックインに時間をとるのはもったいないですね。
でももうしなくてもいいんです。
「あした、なにしようかな?」さえ考えれば、もっと”いま”を楽しめる!

スマートフォンをもって、出かけよう!

わたしはweb関係の仕事し、PCの前にいることも多い。
とはいえ、仕事をしていて楽しいと感じる瞬間は、「いろいろな人に出会ったり、そこで話をしたり、その中で新しい発見を見つける」ときだ。
これはプライベートも一緒。
webサービスが充実したいまこそ、もっと外に出て、”いま”を楽しむことができる、そんな時代に突入する2012年になるとみた!

オフィス・ムックのFacebookページにもポチッと「いいね!」ボタンをお願いしますm(__)m
http://s.officemuc.jp/mm8WSx



{module [53]}

 
 

Profile